卒業に贈る言葉&名言集|小学校・中学・高校!短いけど感動メッセージ

まもなく卒業シーズンを迎えます。

みなさま、卒業式で先生や家族などに言われた言葉って覚えていますか?

 

今回は、卒業式で贈られた言葉をまとめていきたいと思います。

何を言おうか迷っている先生方も必見ですよ♪

卒業に贈る言葉&名言集|小学校・中学・高校!短いけど感動メッセージ

実際に使える言葉をいくつかご紹介していきます。

小学校編

○○へ、卒業おめでとう。

これからも元気いっぱいの○○でいてね、応援しているよ。

○○へ、小学校卒業おめでとう。

6年間よく頑張りました!

中学生になっても勉強や運動頑張ってね。

○○へ、卒業おめでとう。

あんなに小さかった○○がもう中学生になるなんて時の流れは早いものです。

いろんなことがあったと思うけどお父さんお母さんの話はよく聞いて、新しい中学校生活を楽しんでください。

○○へ、小学校卒業おめでとう。

ランドセルの方が大きかったのに今ではすっかりあなたの方が大きいね。

新しい生活が始まりますが頑張ってね。

中学校編

○○へ、卒業おめでとう。

三年間よく頑張りました、春から高校で環境もガラリと変わるだろうけど○○らしく頑張ってね。

○○へ、中学卒業おめでとう。

勉強に部活にと大変だったと思うけど高校へ行っても頑張ってね。

○○へ、卒業おめでとう。

高校生になるとより勉強が難しくなってくるけどわからないことがあれば聞いてね、応援してるよ。

○○へ、卒業おめでとう。

高校で出会う友達とは一生の付き合いになるなんてよく言うけど今の友達も大切にするんだよ。

高校編

○○へ、高校卒業おめでとう。

大学では専門的なことが学べると思うのでより一層将来のために頑張ってください。

○○へ、卒業おめでとう。

これから社会人として新たな道に進みます、つらいことも多いと思うけど何かあればいつでも相談してね。

○○へ、親元を離れて一人暮らしになるのでいろいろ大変でしょう。

ですが困ったことがあればいつでも話してね。

○○へ、社会に出るということはもう立派な人間だから自分らしく、そして間違ったことをしたらちゃんと謝れる人間になってください。

卒業に贈る言葉&名言集|偉人や有名人が残した言葉

「人生は『選択』で決まる。自分らしい方の道を『選択』せよ。」

ジェフ・ペゾス(Amazon創業者)

 

「スケールが大きい夢ほど実は実現しやすい。すごい夢が思いついたら、迷わずつかめ。」

ラリー・ペイジ(Google創業者)

 

「本当にやりたいことをやろう。情熱に任せて進むことを恐れないでいい。忍耐強く、一生懸命努力しよう。」

ジェリー・ヤン(Yahoo!創業者)

 

「今、この瞬間を全力で生きよ。人の期待に応えなくていい、自分の好きなことに全力を注げ。」

ディック・コストロ(TwitterCEO)

 

「根気よく努力を続けよ。楽観的であれ。今日は辛く、明日はもっと辛くても、明後日は素晴らしい一日になる。」

ジャック・マー(アリババグループ創業者)

 

「大きく考えよう。野心を持とう。自分をもっと評価しよう。不安に負けず、やりたいことをあきらめず、勇気をもって前進しよう。」

シェリル・サンドバーグ(FacebookCOO)

 

「不安に負けないように、信念を持ち続けよう。」

トム・ハンクス

 

「成功すること、声明を得ること、有名になることは必ずしも幸せではない。」

メリル・ストリープ

卒業に贈る言葉&名言集|漫画のセリフや言葉

「あきめたらそこで試合終了だよ。」

スラムダンク 安西先生

 

「世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。」

攻殻機動隊 草薙素子

 

「意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ。」

ちびまる子ちゃん さくら友蔵

 

「いちばんいけないのは、じぶんなんかだめだとおもいこむことだよ。」

ドラえもん 野比のび太

 

「子供が時間など気にするんじゃない!徹底的に遊べ!」

こちら葛飾区亀有公園前派出所 両津勘吉

 

「人間の値打ちは、テストの点数だけできまるものじゃないのよ。」

ドラえもん 源しずか

 

「逃げた事を卑下しないでそれをプラスに変えてこそ、逃げた甲斐があるというものです。」

銀の匙 校長

 

各著名人も漫画のセリフもカッコイイものが多く、卒業する我が子や教え子に使えるものばかりですね…!

成功している人の一言ほど、なんだか信憑性もありますし心にグッとくるものがあります。

卒業に贈る言葉&名言集|YouTube動画で視聴

今度は動画でいくつかの名言を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもこれも観ていてハッと気付かされるものがありますね。

四半世紀以上生きてて、これから先何か自分も変えられないかと少し考えてしまいました。

卒業に贈る言葉&名言集まとめ

贈る言葉や名言をまとめてまいりましたが、どれだけいい言葉を言われてもその人が挑戦に挑まねば、その言葉は意味をなさなくなってしまいます。

 

しかし、心に少しでも響いたものがあれば動き出せるとわたしは思います。

自分なんてと思わず、新しい人生を素敵なものにしていってください。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

おすすめの記事