パソコン

地上波のテレビよりも面白い番組も多くて、最近はテレビよりU-NEXTを見てる時間のほうが長いという方も多く見られるようになりました。

 

でもこれからU-NEXTに入会しようという方も、一旦退会しておきたいという方も、U-NEXTの解約や退会の手続き方法が分からないと困ってしまいますよね。

 

そこでここではU-NEXTの解約や退会の手続き方法とその違いについてご紹介していきます。



U-NEXT(ユーネクスト)を解約と退会の違い

U-NEXTの解約と退会、似たような言葉ですが実は大きな違いがあります。

U-NEXTの解約は、月額課金だけをストップして、IDだけは残しておくという方法となります。

 

この場合は今まで購入した本や映像作品などは継続して視聴することが出来ますし、今まで溜まってきたポイントも使い続けることができます。

 

退会はアカウントそのものを全て抹消してしまう手続きになりますので、今までの蓄積していたポイントはすべて無効となりますし、今後映像作品を見ることもできません。

 

U-NEXTにログインすることすらできなくなりますので注意しておきたいところです。

U-NEXT(ユーネクスト)をスマホ・パソコンから解約する手続き方法

U-NEXTをスマホからあるいはパソコンから解約する手続き方法についてご紹介します。

 

ここで一つ注意しておきたいのは、それぞれアプリからではなく、基本的にはスマートフォンブラウザあるいはパソコンのインターネットブラウザから解約手続きをとるようにする、という部分です。

 

ここではそれぞれブラウザから解約手続きを行う方法をご紹介します。

パソコンからU-NEXT(ユーネクスト)を解約する手続き方法

➀公式サイトにログイン

まずは公式サイトにログインします。画像の通り進めるとログインできます。

パソコンからU-NEXT(ユーネクスト)を解約する手続き方法

②左側メニューの一番下「設定・サポート」→「契約内容の確認・変更」をクリック。

ログインしたら、設定・サポート画面に進みましょう。

U-NEXTの解約や退会の手続き方法と違い!ポイントはどうなる?

ここから契約内容の確認・変更というメニューがありますのでそちらをクリックしてください。

U-NEXTの解約や退会の手続き方法と違い!ポイントはどうなる?

③「解約はこちら」をクリック。

文字通り、解約はこちらというクリックできるところがあるのでそちらをクリックしてください。

U-NEXTの解約や退会の手続き方法と違い!ポイントはどうなる?

④無料体験画面「次へ」、チケット割引画面「次へ」をクリック。

特に問題がなければ、上記のような画面が出てくるのでそれぞれ次へをクリックして画面を進めていってください。

U-NEXTの解約や退会の手続き方法と違い!ポイントはどうなる?

⑤アンケートに答え、解約時の注意事項に同意し、「解約する」をクリック。

解約済みは任意のアンケートがあります。まずはアンケートに答えましょう。

解約時にいくつか注意事項がありますという形で説明が表示されるのでこちらを確認してから解約をクリックしましょう。

U-NEXTの解約や退会の手続き方法と違い!ポイントはどうなる?

⑥「解約手続きが完了しました。」の表示が出たら完了。

ここまで何も問題がなければ、画面には解約手続きが完了しましたという表示が出ているはずです。

ここまで表示されれば解約手続きは完了しています。

U-NEXTの解約や退会の手続き方法と違い!ポイントはどうなる?

反対に、ここまでステップを踏んできて解約手続きが完了しましたの画面が出ていなければ、実際の解約作業が完了していませんので、もう一度やり直すなど状況を確認しましょう。

スマホからU-NEXT(ユーネクスト)を解約する手続き方法

もちろん、スマートフォンからでもU-NEXTの解約手続きは可能です。ここではその方法をご紹介していきます。

 

➀スマホのインターネットブラウザからU-NEXT公式サイトにログイン。

スマホのブラウザからユーネクストの公式サイトにログインしましょう。

このとき使用するブラウザはスマートフォンのブラウザであれば何でもOKです。

ちなみに私はGoogleChromeを使っています。

スマホからU-NEXT(ユーネクスト)を解約する手続き方法

②パソコンと同じ手順で「設定・サポート」→「契約内容の確認・変更」→「解約はこちら」→「解約する」→「解約手続きが完了しました。」

スマホからU-NEXT(ユーネクスト)を解約する手続き方法

ここからの作業はパソコンの手順とほとんど変わりませんが、設定・サポートに進み、契約内容の確認変更に進み、解約はこちら、解約する、まで進むようにします。

スマホからU-NEXT(ユーネクスト)を解約する手続き方法

アンケートなどについてはパソコン版と同じなので説明は省略します。

すべての手続きが終わるとスマートフォンでも解約手続きが完了しましたという画面が表示されますので、画面がきちんと表示されていることを確認してください。

 U-NEXT(ユーネクスト)をスマホ・パソコンから退会する手続き方法

スマートフォンテンそしてパソコンからU-NEXTを解約ではなく退会する手続き方法についてご紹介していきます。

 

解約は先ほどご紹介した通りU-NEXTの会員ID自体は残るのですが、退会はそのまま全ての縁が切れるというイメージです。

パソコンからU-NEXT(ユーネクスト)を退会する手続き方法

まず、パソコンからユーネクストを退会する手続き方法についてご紹介します。U-NEXTの解約とは少し操作方法が違いますのでご注意ください。

 

➀公式サイトにログイン

まずは、先ほどご紹介したのと同様に公式サイトにログインしてください。

解約状態でもログインは可能です。

パソコンからU-NEXT(ユーネクスト)を解約する手続き方法

②「設定・サポート」→「契約内容の確認・変更」をクリック。

ここも、解約の時と同じように契約内容の確認・変更をクリックして設定画面に進んでください。

U-NEXTの解約や退会の手続き方法と違い!ポイントはどうなる?

U-NEXTの解約や退会の手続き方法と違い!ポイントはどうなる?

③登録解除欄の「~こちらから退会手続きを~」の「こちら」をクリック。

ここからが、U-NEXTの解約と退会で操作方法が分かれることになります。

こちらから退会手続きを~の「こちら」というボタンをクリックしてください。

④退会時の注意事項4つにチェックをつけ、「退会する」をクリック。

退会時には注意事項が四つあります。その注意事項すべてにチェックをつけて退会するをクリックしましょう。

全ての注意事項に同意していなければ退会することができませんのでご注意ください。

⑤「本当に退会してよろしいですか?」とメッセージが出てくるので「はい」をクリック。

最終確認画面が出ますので、こちらで退会を確定させましょう。

⑥「退会手続きが完了しました。」と表示されれば、退会手続き完了。

全ての処理が完了したら、退会手続きが完了しましたという画面が表示されます。

この段階で退会手続きは全て完了となります。

スマホからU-NEXT(ユーネクスト)を退会する手続き方法

スマートフォンからでもU-NEXTの退会は可能です。その方法をご紹介します。

 

➀スマホのインターネットブラウザからU-NEXT公式サイトにログイン。

こちらもパソコンと同様にインターネットブラウザから公式サイトにログインします。

スマホからU-NEXT(ユーネクスト)を解約する手続き方法

②パソコンと同じ手順で「設定・サポート」→「契約内容の確認・変更」→登録解除欄の「~こちらから退会手続きを~」をクリック→「退会する」→「退会手続きが完了しました。」

ここからはパソコンと全く同じ手順になりますので詳細は割愛しますが、基本的に退会手続きが完了しましたという画面が表示されれば退会処理が完了しています。

電波状況などで退会手続きの完了画面が出なかった場合にはきちんと退会完了しているかどうかもう一度確認しておきましょう。

U-NEXT(ユーネクスト)解約・退会時の注意点

U-NEXTの解約や退会にはいくつか注意しておかなければならないポイントがありますので、こちらもご紹介します。

主に、ポイントの扱いや再利用できるかどうか?といった部分について解説していきます。

解約するとポイントはどうなる?

基本的に解約をしてしまうと、今まで保有していたポイントは使えなくなるのかと心配ですね。

基本的に解約の場合であれば月額使用料は支払わなくてもOKですが、今まで蓄積してきたポイントはそのまま利用することができます。

 

これ以上月額課金していてもポイントが貯まる一方になってしまうから、一時的に解約しておきたい、というのも一つの賢い使い方と言えるでしょう。

退会するとポイントは抹消?

解約であればポイントは残りますが退会となれば話は別です。

完全に縁が切れるという扱いになりますので、今までのポイントは全て抹消されてしまいます。

 

個人情報を全て抹消するということになりますので、今まで購入して見られていたものについてもすべて見られなくなります。

今までの契約がなかったことになる、というのが分かりやすい表現でしょうか。

U-NEXT(ユーネクスト)を解約・退会してもまた再利用できるの?

U-NEXTを退会したり解約したり、その後に再契約は可能かどうか?、とても気になることですが、基本的に結論から言えば、どちらも再利用可能です。

 

ただし、退会してしまっている場合には全くゼロからアカウントを作り直すということになりますので、今まで保有していたポイントなどはすべてゼロの状態にリセットされます。

 

解約から再利用したい場合は、支払い方法にクレジットカードの情報を再び追加するだけで使えるようになります。

この場合は、復活まで5分もあれば十分です。

U-NEXT(ユーネクスト)を解約・退会は電話でできる?

U-NEXTの解約や退会が、スマートフォンやパソコンからできない環境にある、というケースもあるでしょう。

例えば、遠く離れたところに急に引っ越してしまったり、スマートフォンを故障させてしまって解約や退会そのものの操作ができないというケースもあるのではないでしょうか。

 

こちらの場合は、電話でU-NEXTの解約や退会が可能です。

下記の電話番号に電話をかけて、解約したいあるいは退会したいということを伝えましょう。

 

本人確認などがありますが、本人であれば問題なく答えられる内容ばかりですので安心して電話をしてみましょう。

固定電話・携帯電話
TEL:0120-285-600
対応時間:11:00~19:00(年中無休)
IP電話
TEL:0570-064-996
対応時間:10:00~20:00(年中無休)

U-NEXT(ユーネクスト)を解約・退会には違約金はあるの?

U-NEXTを解約・退会するにあたって違約金が発生するかどうか心配な方もいらっしゃるでしょう。

 

基本的に違約金が発生することはありませんが、ビデオ見放題サービス1490を契約していた場合で、かつ1年以内に解約をするという選択を取った場合は違約金5,000円が請求されることになるため注意しておきましょう。

U-NEXT(ユーネクスト)を解約・退会ができない時間帯

基本的にU-NEXTの解約退会ができない時間帯はありませんが、電話で手続きを行う場合は最低でも20時以降から翌日の午前10時までは解約手続きができません、と言うか電話がつながりませんので注意しておきましょう。

解約後の料金は日割りになる?

解約後の料金は日割り計算になることはありません。

U-NEXTでは日割り計算の方法が取られていませんのでこちらも押さえておきましょう。

Amazon Fire TV/Fire TV Stickで登録した時の解約方法

Amazon Fire TV/Fire TV Stickで登録した時の解約方法をご紹介します。

基本的にとても簡単です。

 

➀Amazonの公式サイトの公式サイトにアクセスして、ID、パスワードを入力し「ログイン」をクリック。

まずは、通常の公式サイトと同様にAmazonの公式サイトから、ログインをクリックしてください。

 

②「アカウント&リスト」メニューから「アカウントサービス」→「アプリライブラリと端末の管理」の順にクリック。

アカウントサービスという画面からアプリライブラリと端末の管理の順にクリックしていくと、設定画面を開くことができます。

 

③左側にある「定期購読」をクリック。

定期購読、というのがU-NEXTの契約形態となります。

 

④表示されるアプリの中からU-NEXTを探し、「アクション」→「自動更新をオフにする」をクリックして解約完了。

自動更新をオフにするまでクリック出来れば解約完了です。

自動更新がオフということはそれ以上月額課金がされることがないというわけです。

U-NEXT(ユーネクスト)解約後も見放題や読み放題サービスは利用可能?

はてな

U-NEXT解約の後も見放題や読み放題プランやサービスは利用可能なのでしょうか?

基本的にU-NEXTの解約であれば、今までに購入した映像や作品は見ることができますが、見放題や読み放題サービスで新たな動画や作品を視聴することはできなくなります。

U-NEXT(ユーネクスト)を無料トライアル中に解約できなかった場合はどうなる?

はてな

U-NEXTの無料トライアルがありますが、この無料トライアル期間中に解約できなかった場合はどうなるのでしょう?

シンプルに、月額課金が始まります。

タイミング的にクレジットカードに請求が入ってしまうと、それを止めることはできませんので、無料トライアル中に解約するようにしておきたいところです。

U-NEXT(ユーネクスト)を解約・退会したのに料金が引かれてる場合

しっかりとU-NEXTの解約や退会を行いお金がかからないようにしたのに料金が引き落としされてしまっているという声が多く聞かれるようになりました。

これは何故なのでしょうか?

 

実際の解約や退会はしっかりと行われていますが、クレジットカード会社への請求のタイミングによっては、解約や退会をしてから1ヶ月後あるいは2ヶ月後くらいに請求がかかることがあります。

 

これは今までの利用分の請求ということですので、支払いをする必要があります。

ただし、場合によっては解約や退会がうまくいっておらず、継続課金されてしまっているケースもあるのでこちらは合わせて一度確認しておくとよいでしょう。

U-NEXT(ユーネクスト)の解約退会まとめ

U-NEXTの解約は退会は、とても簡単です。

そこまで多くの時間がかかることもありませんので、ユーネクスト一度解約しておきたい、あるいはもうU-NEXTを使わない、退会してしまいたいという場合は早めに手続きしておきましょう。

 

ただし今後も再利用する可能性がある場合は、月額課金だけをストップする解約という手続きの方が良いケースもあります。

 

▼U-NEXT公式サイトはこちら▼

おすすめの記事