マスカレードナイトロケ地はどこ?ホテル・コルテシア東京の撮影場所を解説!

東野圭吾さんのミステリー小説を、2019年映画化したのが「マスカレード・ホテル」。主演は元スマップの木村拓哉さんと女優の長澤まさみさんで話題になりました。

人気のマスカレードシリーズが復活!2021年9月17日「マスカレード・ナイト」が映画が公開されました。

主演は同様に、木村拓哉さんと長澤まさみさんの息の合ったコンビがまた見れるので、楽しみですね。

 

そこで気になるのが、マスカレード・ナイトはどこで撮影されているか?

舞台の「ホテル・コルテシア東京」のホテルはどこか?前作品と同じ場所なのか?も気になるところです。

 

今回は、「マスカレードナイトロケ地はどこ?ホテル・コルテシア東京の撮影場所を解説!」と題して、詳しく調査していきます。

マスカレードナイトのあらすじ

出典:https://dorama9.com/masquerade-night/

まず、「マスカレード・ナイト」のあらすじについて、紹介します。

前回の「マスカレード・ホテル」同様に、舞台は高級ホテル「ホテル・コルテシア東京」

主役は刑事「新田浩介」役の木村拓哉さん、同ホテルクラークからコンシェルジュに昇格した「山岸尚美」役の長澤まさみさん

マスカレード・ホテルでは、潜入捜査を優先しようとする新田浩介に、ホテルマンとしての振る舞いを大切に「お客様」を優先させるホテルマンの山岸尚美。

2人はぶつかり合いながらも、お互いを認め合うようになり、ホテルの中から容疑者を見つけ出しました。

今回も警察に密告状が届きます。内容は都内のマンションで起きた殺人事件の犯人が「ホテル・コルテシア東京」に現れるとのこと。

日時は12月31日、場所はホテル・コルテシア東京で行われる年越しカウントダウンパーティー「マスカレード・ナイト」

そこで、前作品で成果を残した刑事「新田浩介」とホテル・コルテシア東京のコンシェルジュ「山岸尚美」がコンビを組むことに。

仮面をかぶったパーティー参加者は500人!果たして、新田浩介と山岸尚美は、その500人の中から殺人犯を見つけることができるのか?

自分も主人公と同じように、犯人捜しできるのも楽しいですよね。

マスカレードナイトロケ地はどこ?

ここから、マスカレード・ナイトのロケ地について詳しく紹介していきましょう。

ホテル・コルテシア東京の撮影場所を解説!

マスカレード・ナイトに登場する「ホテル・コルテシア東京」は実在するのか?ロケ地はどこなのか?最も気になるところですよね。

前作品のマスカレード・ホテルも同様にホテルが舞台だったので、一緒のホテルの可能性が高いです。

映画公開に向けて、2021年9月13日~9月26日に【映画「マスカレード・ナイト」×三菱地所グループスペシャルスタンプラリー】が開催されました。

マスカレード・ナイト公開記念として、

  • 映画のロケ地となったホテルや丸の内エリアを巡る
  • 映画内で使用した衣装や小道具が見られる

ホテルロケ地の一つになった、東京都日本橋にある「ロイヤルパークホテル東京」と紹介されていました。

出典:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1566/1566.html

「ロイヤルパークホテル」に滞在した人が、特別にマスカレード・ナイトの撮影場所を案内してもらったようです。

とてもラッキーで羨ましい!映画で見たホテルのシーンが見れて嬉しいですね。

ちなみに、マスカレード・ナイトスタンプラリーでの衣装や小道具などの様子!ファンにとっては堪らないでしょう。

ホテルのエントランスの撮影ロケ地は「ザ コンチネンタル横浜」の可能性が高いです。

出典:https://bridalcareer.net/kyujin/2624

「ザ コンチネンタル横浜」は、神奈川県横浜市にあり山下公園に近く、結婚式によく使われるようですね。

マスカレードナイトの出演者の目撃情報は?

マスカレード・ナイトの出演者は、

  • 人気者の木村拓哉さんと長澤まさみさんの主演コンビ
  • 刑事役・・・小日向文世さん、梶原善さん、泉澤祐希さん、渡部篤郎さん等
  • ホテルマン・・・東根作寿英さん、石川恋さん、鶴見辰吾さんなど
  • 新しく、中村アンさんと石黒賢さん

など、豪華な俳優陣が揃っています。

 

そんな人気な出演者が撮影しているのが見れたら、嬉しいですよね。

そこで、目撃情報があるか調べてみると、Twitterに撮影をしている時に目撃した人を発見しました。

少し分かりづらいですが、撮影しているタイミングに遭遇できるなんて、幸運ですね。

この他には目撃情報は見当たらず、撮影場所はホテルで屋内ですし、撮影時間もホテルに迷惑がかからないように、早朝や深夜に行われたのかもしれません。

マスカレード・ナイトを見た人の感想は?

マスカレード・ナイトが公開されて、映画を見た人が「面白い」と絶賛している声を一部紹介します。

中には、「6回見た」という強者も!マスカレード・ナイトを見るのが楽しみになりますね。

まとめ

今回は、「マスカレードナイトロケ地はどこ?ホテル・コルテシア東京の撮影場所を解説!」と題してご紹介しました。

 

マスカレードシリーズ続編のマスカレード・ナイトのホテルは「ロイヤルパークホテル東京」

ロビーは「ザ コンチネンタル横浜」だと推測されます。

ロケ地がわかると、マスカレード・ナイトがより一層楽しめますね。

主演の木村拓哉さんと長澤まさみさんの名コンビが素敵で、犯人探しのミステリーもあり、映画が見逃せないですね。

おすすめの記事