10キロおじさんって誰?出没場所や車種・何時くらいで理由は?

突然ですが、10キロおじさんってご存知ですか?

あおり運転が取り上げられる昨今、こちらは逆なんですよ。

 

10キロのスピードでトロトロと運転をするおじさんです。

 

あおられるよりはいいという人も中にはいますが、実際目の前を10キロで走られたらどう思いますか?

なかなかしびれを切らすと思いますよ、くっそ遅いですもん。

 

急ぎの仕事が入っているのに、急病で早く病院に向かいたい、理由はないけど早く家に帰りたい。

そんな時、この人に遭遇したらあなたならどうしますか?

10キロおじさんの報道内容は?

テレビでも報道されています。

実際の報道内容はどんなものだったのか書いていきたいと思います。

 

神奈川県の一般道で目の前の軽自動車がいきなり減速。
ノロノロ運転で後続車の運転手は嫌がらせだと感じ追い越します。
すると、あおり運転の逆でゆっくり走って後続車に嫌がらせをする逆あおり運転です。
実はこの軽自動車は近隣では有名だと言います。

 

近隣住人のコメント
歩くような止まるぐらいのスピードでトロトロと走っている。

追い越した途端にすごくクラクションを鳴らされる、何回もありました。

近隣住人のコメント
相手がバスだろうがダンプやトラックでもやります。

とても危ないので10キロおじさんって呼んでます。

付いたあだ名は10キロおじさん

 

近隣住民の話ですと10年以上も前からノロノロ運転を繰り返しており、後続車が100メートル以上も列をなすこともあるといいます。

 

これは…何が目的なのかさっぱりわかりませんね。

愉快犯なのか、なんなのか、実際の映像を見てもらいましょう。

10キロおじさんのYouTube動画

実際の運転を映したYouTube動画がありました。

 

 

 

どうですか?

 

危ないですし、後続車は動画で見てわかる通り法定速度を超えてなんていません。

言い訳がまったく理解不能です。

10キロおじさんって誰?名前や顔画像・年齢は公表されてる?

 

調べましたが現地点では公表されておりません。

 

しかし、ニュースの動画では杖を持っている様子が伺えるので、それなりに年は召しているのではないかと思われます。

 

顔にもぼかしが入っているので素顔も謎ですが、一般の方が撮った動画では車のナンバーもしっかりと映っておりますので、いずれわかる日が来るのではないかと思います。

 

ナンバーから特定って警察に聞けば出来るかと思いきや、その辺は個人情報の絡みで教えてはくれないのですよね…

10キロおじさんの出没場所はどこで何時くらい?

 

報道では神奈川県としか説明されていませんが、主な出没場所は64号線という県道だそうです。

伊勢崎市から厚木市を通って宮ケ瀬湖までの道路が64号線になります。

 

出没時間はまちまちで、朝早い時間から夜遅い時間までもういつ出会ってもおかしくないです。

せめて時間帯さえわかれば避けることもできるのですが、時間帯も不特定だとその道を通る際回避は難しくなってきますね。

10キロおじさんの低速走行の理由(動機)は?逮捕は出来ないの?

10キロおじさんは動画でも言っていた通り動機が意味不明です。

自分があおられている、法定速度を後続車が守っていないなどと言っているのです。

 

こちらが止まって話をすれば警察に連絡をされるしまいですし、どうしたらいいかわかりませんよね。

完璧に自分が被害者だと思い込んでいる妄想癖の激しい人物と志か思えません。

 

こんな迷惑運転を続けていて逮捕は出来ないのかという声が相次いでいるそうですが、現実的に逆あおり運転では難しいそうです。

 

高速道路のような最低速度が決まっている場所であれば検挙は可能なのですが、一般道ではそれがないことがほとんどです。

 

道路交通法第23条によると

自動車は、道路標識等によりその最低速度が指定されている道路においては
法令の規定により速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き
その最低速度に達しない速度で進行しなくてはならない。

とあります。

 

う~ん…なんだか頭がこんがらがってきました…

 

とりあえず、最低速度違反にはペナルティーがないということですね。

 

しかし、後続車は超低速で走らねばならぬ状態に追い込まれるので、強要罪や脅迫罪として成立する可能性もあり得るとのこと。

 

逆におじさんが警察に電話した際に電話された側はどう対処しているのでしょうか?

 

その場で訴えることも可能と思われるのですが10キロおじさんの威勢に負けているのか、はたまた警察の人がまたか~くらいで終わらせているのか。

 

どっちにしてもやはり理解不可能です。

一度取り締まりをするなりなんなりの対応が10年間ない警察にも疑問を持ちますね。

10キロおじさんに世間の声は?

 

ネット上で様々な声を確認しましたが

 

  • 勘違いジジイだろ

とか

  • 悪質以外の何物でもない

などの声がほとんどでした。

 

逆に

  • 10キロなんてタラタラしてる車追い越せば済む話だ

との声もありますが実際遭遇して後ろから威嚇されたら…ねぇ?

 

近隣住民やたまたま通りかかって遭遇した人のことを考えると、やはり早く警察に動いてもらうしかないのかなとわたしは思います。

 

逆あおり運転だろうがなんだろうが、迷惑行為には変わりないですもの。

 

 

というわけで、なんだかまとめていて腹立たしくなってきました。

考え方がとにかく自分勝手で言い方悪いですがいかにもクソジジイですね。

いくらこっちが安全運転を意識していても遭遇したらどうしようもないんですもの。

 

みなさまも、お車運転の際トラブルに巻き込まれませんよう願っています。

おすすめの記事