台風19号2019|東京の計画運休いつから?JR私鉄・新幹線・高速道路の影響予想!

ライフスタイル

先日千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号ですが、その傷も冷めやらぬうちに移転新たな台風が接近しています。

 

台風19号です。

 

そしてこの台風19号は、2019年秋口の三連休を直撃する可能性が出てきてしまいました。

 

東京都内にも今回は台風の影響が強く出る可能性が極めて高く、気象庁でも72時間前というかなり早い段階から異例の緊急会見を開くなど警戒を呼びかけています。

 

そこでここでは台風19号に関して、JR・私鉄各線また新幹線そして高速道路など計画運休などに関する情報をお伝えしていきます。

【台風19号】JR東日本は計画運休を決定か

JR東日本は、今回の台風19号の接近を受け、首都圏全域において大規模な計画運休を行う可能性を示唆しています。

 

関係者からの情報ということでメディアにも情報が出てきていますが、おそらくは台風19号の影響で3連休中に大規模な計画運休が発表されるものと考えられます。

 

JR東日本では台風の計画運休について、出来る限り直前まで検討に検討を重ねて、どうしてもやむを得ない場合のみ告知。

 

そして実施をするというのが一般的な流れでした。

 

しかし今回の台風19号は非常に勢力が強いことが予想され、万が一にも関東を直撃するような状態になってしまうと、とても電車を動かすことができるような状態ではなくなってしまうことから、早い段階で計画運休を検討しているのではないかということです。

 

≫≫≫JR東日本の運休情報はこちらをクリック

 

また、基本的には予報の精度の関係上、台風がそれる可能性もあることから前日くらいまでに計画運休を発表するという名が今までの流れだったのですが、今回の台風19号は明らかに勢力が強すぎること、そして進路予想的におそらく首都圏直撃は免れないとなったことから、このような決定がなされたと思われます。

 

ちなみに新幹線各線についても台風19号の影響が予想されることから、12日から13日にかけて本数が減らされたり、運転見合わせの区間が出ることも予想されます。

【台風19号】首都圏を走る私鉄各線の動きは?

10月10日正午現在のところ、私鉄各線については台風19号による計画運休などのお知らせはほとんど出ていません。

 

ただし、計画運休ではないにせよ、運休や区間運休が出る可能性は私鉄各線とも公式サイトなどで発表を出しています。

 

また、小田急線については、12日土曜日終日、特急ロマンスカーの運転が見合わせとのことで事前に運休情報が出ていますのでご注意ください。

【首都高】台風19号による影響は?

首都高についても、現在のところ台風19号接近に伴う注意喚起情報が出されています。

 

台風による大雨や強風、その他様々なアクシデントにより、首都高についても交通規制が実施される可能性は十分にあります。

 

現在のところ事前に通行止めにするなどの情報は出ていませんが、現在の進路予測を見ると12日土曜日から13日日曜日にかけては、どのような形で交通規制が実施されてもおかしくはありません。

 

≫≫≫首都高道路交通状況マップはこちら

 

そもそも不要不急の外出は12日土曜日から13日日曜日にかけては控えるべきではありますが、どうしてもやむを得ない事情で移動する必要がある場合には、首都高も台風19号の接近に伴って通行止めや各種交通規制行われる可能性が極めて高いことを頭に入れた上で計画を立てるようにしたいところですね。

まとめ

今回は、非常に強い勢力のまま日本列島を直撃しようとしている2019年台風19号に関して、東京都内の計画運休やJR私鉄各線、新幹線や高速道路の影響について予測を行ってきました。

 

台風の進路予測は常に変化し続けるものであり、できる限り最新の情報を得ておく必要があります。

 

また通行止めや計画運休のみならず、場合によっては先日の台風15号のような形で停電が発生する可能性もあります。

 

出来る限り防災意識を高めて安全に生活できるように今のうちから準備をしておきましょう。

 

まだ台風本体が首都圏を直撃するまでには時間があります。

この24時間から48時間の間にできることはたくさんありますので、まずは防災グッズの点検から始めましょう。

 

例えばこの防災グッズなんですが、既に2000件以上のレビューが入っており、売り切れてしまうほどの人気です。

台風や地震などの備えとして準備しておきましょう!

▼今すぐチェックする▼

 

▼台風19号の関連記事はこちら

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました