藤間爽子の家系図!香川照之との関係は?親や兄弟の名前についても

2021年7月日本テレビドラマ「ボイスII 110緊急指令室」で、連続ドラマデビューした女優の藤間爽子(ふじまさわこ)さん。

藤間爽子さんは、初代藤間紫さんの孫にあたる「日本舞踊家」で、2021年2月には「三代目藤間紫」を襲名しています。

女優と日本舞踊家の分野で、それぞれを活かしていきたいと語っていて、今後の活躍が楽しみですね。

そんな藤間爽子さんの家族は、祖父母が舞踏家であり、父母は元俳優と華麗なる家系です。

親戚にも香川照之さんなど有名人がいたり、兄弟にも有名人はいるとの噂です。

今回は、「藤間爽子の家系図!香川照之との関係は?親や兄弟の名前についても」と題して、詳しく調査していきます。

藤間爽子のWIKI風プロフィール!

出典:https://www.lespros.co.jp/artists/sawako-fujima/

それでは早速、藤間爽子さんのプロフィールを紹介していきましょう。

名前 藤間 爽子
読み方 ふじま さわこ
誕生日 1994年8月3日 
年齢 27歳(2021年10月) 
身長 154㎝ 
出身地 東京都 
職業 女優・日本舞踏家 
学歴 青山学院大学文学部比較芸術学科 
趣味 三味線・ 舞台鑑賞・旅行
所属事務所 レプロエンタテインメント 

藤間爽子さんは幼い頃から、祖母にあたる初代・藤間紫さんから日本舞踊を教えてもらっていました。

その腕前は、藤間紫さんが小学4年の藤間爽子さんに嫉妬するほどだったようです。

そして、藤間紫さんは「孫の爽子が年頃を迎えたら、三代目藤間紫を襲名させて欲しい」と遺言を残しました。

藤間紫さんが嫉妬するくらいなんて、藤間爽子さんの日本舞踊の実力は計り知れなかったんでしょう。

藤間爽子の家系図!

藤間爽子さんの家族が「華麗なる一族」と呼ばれて話題になっていますね。

日本古来からの由緒ある歌舞伎界や日本舞踊界などは、伝統を重んじるのでどんな家系なんでしょうか?詳しく紹介していきましょう。

藤間爽子と香川照之との関係は?

藤間爽子さんと香川照之さんとは、どんな関係なんでしょうか?

少し複雑な関係になりますが、藤間爽子さんの「叔父」が香川照之さんにあたります。香川照之さんから見ると「姪」になりますね。

出典:https://doboku21.com/archives/2231

上記の画像から、香川照之さんの両親は

  • 父親:二代目市川猿翁
  • 母親:女優・浜木綿子

ですが、香川照之さんの両親は結婚してまもなく、市川猿翁さんが藤間紫さんと「W不倫」したため、1年ほどで市川猿翁さんと浜木綿子さんは離婚しました。

香川照之さんが1歳の頃、市川猿翁さんと藤間紫さんは同棲を始めて、その後再婚しています。

その為、香川照之さんと父親・市川猿翁さんは長く絶縁状態でした。しかし、香川照之さんが結婚して子供が物心ついた時期に、父親・市川猿翁さんと和解して歌舞伎の世界に入ったことは世間を驚かせましたね。

それから、香川照之さんは「九代目 市川中車(いちかわちゅうしゃ)」、香川照之さんの長男は「五代目 市川園子」を襲名しています。

藤間紫さんと香川照之さんは、姪と叔父の関係になりますが「血縁関係はない」状態で、2人の交流はないようですね。

藤間爽子さんが「三代目 藤間紫」を襲名した時も、香川照之さんからはコメントがないことからも明らかでしょう。

藤間爽子の両親や兄弟の名前や画像は?

先ほど紹介しました家系図から見ても、藤間爽子さんの家族は輝かしいことがわかります。

ここからは更に、藤間爽子さんの両親や兄弟について、詳しく紹介していきます。

父親:藤間文彦

上記の画像は、藤間爽子さんの父親・藤井文彦さん。ドラマ「ガッツジュン」では主演を務めるなど、俳優として活躍していました。

現在は俳優をやめて、二代目市川猿翁さんの事務所「おもだか」の社長をしています。

1951年6月10日生まれなので、2021年現在は70歳となりますね。

母親:島村佳江

上記の画像が、母親の花村佳江さんです。

映画や火曜サスペンス劇場や土曜ワイド劇場などの長編事件ドラマに多く出演して、女優として活躍していましたが、現在は引退しています。

年齢は、1956年6月29日生まれの65歳になり、藤間文彦さんより5歳年下ですね。

兄:藤間貴彦

上記の画像が、藤間爽子さんのお兄さんの藤間貴彦さんです。

藤間貴彦さんは「元ジャニーズ」で、ジャニーズJr.「トップス」のメンバーとして活動していました。

年齢は1992年1月22日生まれの29歳になります。

現在は「日本舞踏家」として活躍しており、藤間爽子さんが「三代目 藤間紫」を襲名と同時に、藤間貴彦さんは「初代 藤間翔(ふじまかける)」を襲名しました。

翔は、市川猿翁さんの生涯を表す「天翔(あまかけ)る心」が由来になっているそうです。

まとめ

今回は、「藤間爽子の家系図!香川照之との関係は?親や兄弟の名前についても」と題してご紹介しました。

藤間爽子さんの家族は、芸能の才能に溢れた華やかな家族で、親戚には俳優で歌舞伎役者の香川照之さんもいました。

藤間爽子さんは、女優と日本舞踊家として、これからの活躍に期待しています。

また藤間爽子さんは「三代目藤間紫」、兄の藤間貴彦さんは「初代藤間翔」として、日本舞踊界を盛り上げて欲しいですね。

おすすめの記事