24時間テレビ出演者はいつ寝てるの?仮眠や休憩の実態とは

夏の恒例番組と言えば日本テレビ「24時間テレビ」ですよね。

2021年8月21日~22日にメインパーソナリティーはジャニーズの人気アイドル「King&Prince」が出演しました。

 

24時間テレビは、チャリティーマラソンや様々なイベントなど目白押しで24時間で楽しめます。

そこで気になるのが、24時間テレビ出演者は「ずっと寝ていないのか?」という疑問。

 

24時間テレビですから、ずっと出演しているとはいえ、仮眠や休憩などどうしているんでしょうか?

流石に、ずっと休憩ナシでは体力が持たなそうですよね。

そこで今回は、「24時間テレビ出演者はいつ寝てるの?仮眠や休憩の実態とは」と題して、詳しく調査していきます。

24時間テレビ出演者はいつ寝てるの?

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/07214fad804fc0f1ed87f4a59d58babef04714e9

 

24時間テレビの出演者は、「24時間寝ていないのか?」という素朴な疑問を持つ視聴者は多いようです。

そこで24時間テレビ出演者は、どうしているのか?調べたところ、Yahoo知恵袋に情報がありました。

2時間ドラマのあたりで間違いなく寝てるでしょう。 終わった後、みんな「いや~感動した!!」とコメントしてましたが見てるわけないと思いますね。

引用:Yahoo知恵袋

 

どこか、映らないところで仮眠は取ってるでしょうね。

引用:Yahoo知恵袋

交代でカメラの無い場所でぐっすり寝ています まぁ別に出演者全員揃って寝てても別にどうでもいいような番組なんですが………

引用:Yahoo知恵袋

という回答がありました。

 

毎回24時間テレビでは、「スペシャルドラマ」として午後21時頃から2時間ドラマを放送しています。

その時は出演しなくてよいので、この時に仮眠や休憩を確保しているんでしょう。

 

2021年24時間テレビの「スペシャルドラマ」は、メインパーソナリティーのKing&Princeの平野紫耀さん主演「生徒が人生をやり直せる学校」2021年8月21日午後21時頃の放送されました。

他にも「交代で仮眠してる」「テレビが映らないところで寝てる」との回答もありましたね。

 

2021年24時間テレビで発表されたスケジュールで当てはめると、

    • 8月21日放送時間不明、「お笑い芸人ライブ」出演者は芸人
    • 8月22日12時40分頃、「一軒家に100匹…多頭飼育崩壊の現場へ 相場雅紀と福士蒼汰の想い」出演者は相場雅紀さんと福士蒼汰さん
    • 同日14時50分頃「病から復活…加山雄三の挑戦!AI技術‘バーチャル若大将`」出演者は加山雄三さんと湘南乃風

上記の時間帯も、24時間テレビの出演者の名前はなかったので、仮眠や休憩がとれそうですね。

 

この他にも、ずっと出演しているわけではないので、交代しながら仮眠や休憩の時間があるでしょう。

24時間テレビの出演者は、適度な仮眠や休憩をとって体調に気をつけながら、出演して欲しいですね。

24時間テレビは労働基準法に違反しないの?

 

24時間テレビ出演者は、十分とはいかずとも仮眠や休憩を確保していることはわかりました。

次に疑問に感じるのは、「24時間テレビは【労働基準法】に違反しないか?」ということ。

 

労働基準法とは、「人が労働するための法律」労働者が人に値する生活を営むために必要なこと。

ここにある労働条件の基準は最低なもので、この労働条件を低下してはならず、向上を図るように努めなければなりません。

 

労働時間について

使用者は、一週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き一日について八時間を超えて、労働させてはならない。

引用:労働基準法

 

休憩については

八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

引用:労働基準法

 

人の労働時間は8時間、休憩は1時間とらなくてはいけない規則になっています。

すると、24時間テレビは、上記の規則以上に働いていることになりますね。

 

テレビ出演者だけでなくスタッフにも当てはまるので、調べてみるとYahoo知恵袋に情報がありました。

スタッフは頻繁に入れ替わっていますよ。 タレントなどは個人事業主なので労基法は関係なし。 最も、武道館や地方の会場は深夜は閉鎖されますので、観覧のお客さん含めて、ずっといるわけでもないです。

引用:Yahoo知恵袋

 

全体としては途切れませんが、各自は休憩してると思いますよ。

引用:Yahoo知恵袋

 

引用:Yahoo知恵袋

上記をまとめると

  • テレビ出演者は、個人事業主なので「労働基準法は関係ない」
  • テレビスタッフは、労働時間内で働いていて休憩をとっている。そのため、頻繁に交代している

世間が多く見る番組で、労働基準法に反することはしないということですね。

24時間テレビ出演者の睡眠について視聴者の反応は?

 

24時間テレビ出演者は交代で仮眠や休憩をとっていることがわかりましたが、視聴者は出演者の睡眠についてどう感じているんでしょうか?

 

ここからはネットの声を紹介していきましょう。

2021年では、メインパーソナリティーのKing&Princeのファンを中心に、体調や睡眠を心配している人が多かったです。

24時間テレビを見ていて、短時間での睡眠時間の視聴者もいたようですね。

まとめ

今回は「24時間テレビ出演者はいつ寝てるの?仮眠や休憩の実態とは」と題してご紹介しました。

夏の風物番組「24時間テレビ」の出演者はいつ寝ているのか?仮眠や休憩など、視聴者が疑問に感じていることについて調査しました。

24時間出演者やスタッフは、交代で休憩や仮眠を確保して楽しい番組を作っています。

これからも夏の恒例番組として、24時間テレビを楽しみにしています!

おすすめの記事