羽生結弦の身長が高く見える件!伸びたの?最新公式の身長体重!

男子初のスーパースラム達成!

 

この前人未踏の大記録を打ち立てたのは、フィギュアスケーターの羽生結弦

氷上の演技はもちろん、「決して人を傷つけるようなことを口にしない」「自分に対してとても厳しい」という所もあるので「内面も素敵!」と感じている人も多いことでしょう。

 

そんなパーフェクト人間、羽生結弦ですがとっても背が高く見えますよね♪

 

でも、実際は世間の一般男性と同じくらいの身長だってこと、ご存じでしたか?

 

そこで今回は「羽生結弦の身長が高く見える件!伸びたの?最新公式の身長体重!」と題して、羽生結弦の身長が高く見える謎に迫ってみました!

羽生結弦の身長が高く見える理由!

羽生結弦の身長が高く見える件!伸びたの?最新公式の身長体重!

引用:http://cyclestyle.net/imgs/p/VV1edTZuitQuloxsN4RzFBspniShQiYhICMi/130545.jpg

早速、本題に入っていきましょう。

 

ずばり、羽生結弦選手の身長が高く見える理由は・・・

  • 手足がとても長い
  • 体に対して顔が小さい
  • 他のフィギュア選手が小柄

が挙げられます。

 

羽生結弦選手の特徴といえば、長い手足を生かした優雅で大きな演技です。

 

その長い手足により「実際の身長より高く見える」ということが言えるでしょう。

さらに、顔がとても小さいというのもスタイルが良く見えるポイントです。

 

そして、これは相対的な仮説になりますが、「フィギュアスケート選手には小柄な人が多い」というのも羽生結弦選手の背が高く見える理由になるでしょう。

 

参考までに、現在活躍している男子フィギュアスケーターの身長を載せておきますね♪

 

確かに、小柄な選手が多いことが分かります。

 

また、羽生結弦選手の衣装は下が黒のパンツであることが多く、その場合はスケート靴も黒の場合がほとんどです。

この点で、足長効果により背が高く見えるということもいえるでしょう。

羽生結弦の最新公式の身長体重!また伸びた?

羽生結弦の身長が高く見える件!伸びたの?最新公式の身長体重!

引用:https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/FM4Y/nm/FM4YWhnmPMLzb2A7Ov_IHO9XTco-6U0dZHf3V_olN5k.jpg?width=700&disable=upscale&auto=webp

続いて、羽生結弦さんの最新の公式身長・体重を見ていきます。

最近「また身長伸びた?」という噂を耳にしますので、チェックしていきましょう。

羽生結弦の成長|身長体重の推移

羽生結弦さんの成長を、身長と体重の推移で見ていきます。

 

2014年と2018年のデータは日本オリンピック委員会HPの情報を、2020年のデータは、日本スケート連盟の公式HPの情報を基にしています。

 

日本オリンピック委員会HPはこちら

日本スケート連盟HPはこちら

 

西暦 年齢 身長 体重
2014年 19歳 171cm 52kg
2018年 23歳 172cm 57kg
2020年 25歳 172cm

この表を見ると、身長はそれほど変わっていないのに体重が増えていることが分かりますね。

 

「あれ?でも羽生結弦さんが太ってるところなんて見たことないな?」と思った方、大正解です!

羽生結弦さんの場合、脂肪ではなく筋肉をつけたために体重が増加したと考えられます。

 

でも、羽生結弦さんって華奢で線が細いイメージがありませんか?

そんな羽生結弦さんのイメージが変わる写真がこちらです。

羽生結弦の身長が高く見える件!伸びたの?最新公式の身長体重!

引用:https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggPThtMUpBjSS.GOpPVnFbzA---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-14175865189

こちらは、羽生結弦さんの憧れ・プルシェンコ選手との1枚です。

 

見てください、この羽生結弦さんの太もも!

まるで彫刻のようじゃないですか♡?

 

女子が憧れる細マッチョだということが分かりました!

羽生結弦のプロフィールと主な成績

続いて、羽生結弦さんのプロフィールと主な成績を見ていきましょう。

羽生結弦の身長が高く見える件!伸びたの?最新公式の身長体重!

引用:https://zakki-king.com/wp-content/uploads/2018/02/e9dd0ad7557ed1d5c7bdf6fb9bd9f1d9.jpg

名前 羽生 結弦
読み方 はにゅう ゆづる
誕生日 1994年12月7日
年齢 25歳(2020年2月現在)
身長 172cm
体重 57kg
出身地 宮城県仙台市
血液型 B型
職業 フィギュアスケート選手
趣味 音楽鑑賞

羽生結弦さんは、カナダに練習拠点を移すまでは地元・仙台で練習をしていました。

 

幼い頃から頭角を表していた羽生結弦さんは、憧れの人にロシアの皇帝・プルシェンコ選手を挙げています。

そのため、幼い頃の羽生結弦さんはプルシェンコ選手を意識したマッシュルームカットが定番でした。

 

また、2011年3月11日に東日本大震災が発生した時も、羽生結弦さんは地元仙台市のスケートリンクの上にいたそうです。

 

そこから避難生活を行っていく中で「スケートをやってる場合じゃない」という気持ちにもなりましたが、羽生結弦さんを心配するフィギュア仲間やファン、メディアによって元気づけられ「やれることをやっていこう」という気持ちに変化したと言います。

 

その後、羽生結弦さんは様々な大会で優勝を収めていくので、この東日本大震災での出来事が大きなターニングポイントであったことが想像できますね。

 

続いて、羽生結弦さんの主な成績がこちらです。

  • ジュニアグランプリファイナル 優勝(2009年)
  • 世界ジュニア選手権 優勝(2010年)
  • ソチオリンピック 優勝(2014年)
  • 平昌オリンピック 優勝(2018年)
  • 四大陸選手権 優勝(2020年)

さすが、輝かしい経歴!

 

特にオリンピック2連覇はとてつもない記録であり、平昌オリンピック後には羽生結弦さんの功績が認められ史上最年少での国民栄誉賞を受賞しています。

 

また、この国民栄誉賞に関して「自分がこの賞をとることで、被災地の人々に元気を届けることができれば」という思いから受賞を決めたそうです。

 

練習拠点はカナダですが、気持ちはいつも被災地に寄り添っている羽生結弦さんらしいエピソードですね。

羽生結弦の美しい演技に今後も注目!

羽生結弦さんと言えば、やはりその美しい演技ですよね!

 

4種類の4回転以外にも、ステップやスピンといった全ての要素がハイレベルなまさにオールラウンダーな選手と言えるでしょう。

特に羽生結弦さんの柔軟性を生かしたスピンはとっても綺麗で、男子ではなかなか見ることができないビールマンスピン必見です。

 

そして近年では「4回転のアクセルジャンプ」への挑戦を表明しており、より高みを目指すために挑戦し続ける姿を見せてくれています。

 

これからの羽生結弦さんにも期待、その美しい演技から目が離せません!

おすすめの記事