桐生祥秀(陸上)の走り方や使用スパイク!過去の成績や身長体重も!

日本の陸上競技選手・桐生祥秀選手は、日本人として初めて100mで9秒台の記録を持つトップアスリート。

いつの時代でも「速く走ることは憧れがあり、少しでも早く走りたいと思いますよね。

 

それは大人だけでなく、運動会や体育の授業で身近な子供達にとっても同じようです。

2018年「大人になったらなりたいもの」では、「陸上選手」が7位にランクインしました。

 

 

そんな桐生祥秀選手に近づけるように、走り方やどんなスパイクを使用しているか知りたい!

それから、桐生祥秀選手のプロフィールや過去の成績も気になるところです。

そこで今回は、「桐生祥秀(陸上)の走り方や使用スパイク!過去の成績や身長体重も!」と題して、詳しく調査していきます。

陸上選手・桐生祥秀の走り方を伝授!

出典:https://hochi.news/articles/20210318-OHT1T50092.html

それでは早速、桐生祥秀選手の走り方について紹介していきます。

 

日本記録を持っている桐生祥秀選手の走り方がわかったら、現在の自分より速く走れるかもしれません。

そんなトップアスリートの走り方を惜しげなく披露してくれているのが、桐生祥秀選手が配信している「桐生祥秀」チャンネル。

 

2020年10月8日「足が速くなる方法 スタートの極意」動画!

動画内では、桐生祥秀選手がスタートダッシュする姿が多くあります。

 

毎年、違う走り方を試していて走り方が違うんだとか。

いかに「速く走るか」を目標にして走りこんでいるかわかり、日々練習することが大切なんですね。

スタートダッシュ時は腰を低くして、速く飛び出せるかが秘訣なんでしょう。

次は、2020年11月13日「足が速くなる方法 後半失速しない」動画。

自分が走っている姿を見て、「こうした方が良い」「この時は中間でパワーを100%出そうとしている」など解説しています。

 

腕の振りも力強くするのではなく、力を抜いた走りを目指しているようですね。

こうして桐生祥秀選手を見ていると、いかに足が速いかかが再確認できます。

それから、動画を見る視聴者は、桐生祥秀選手のような走り方を真似しようとする人が多く、人気があるようですね。

足を速くするには、「走りこみが大事」と桐生祥秀選手は明かしています。

 

その方法は、高校時代から続けている坂道ダッシュを何本も繰り返し行う走りこみ。

そして、桐生祥秀選手のトレーナー・後藤さんは、「オンとオフの切り替えが上手」なんだとか。

 

特に、試合前のスイッチの入れ方は、数々の選手を見た中でもトップクラスで、集中力がスゴそうです。

それから、桐生祥秀選手の考え方を理解しないとサポートは出来ないようです。

 

桐生祥秀選手は「どんなトレーニングをするか?」ではなく、「自分に合ったトレーニングをするか」に重要視しているから。

「身長や体重が違うし、もし似ていたとしても所詮は他人。自分の身体とはやっぱり異なるので、どんなに優れた選手だろうとトレーニングのやり方は真似をしても意味がないと思うようになりました。一番速く走れるんだったらどんなトレーニングだって、それが自分にとっての正解。今はそのように考えています」

と上記のように、桐生祥秀選手は語っていました。

桐生祥秀(陸上)の使用スパイクはどこのメーカー?

この投稿をInstagramで見る

 

Kiryu Yoshihide(@kiryu1215)がシェアした投稿

足が速い桐生祥秀選手が履いているスパイクは、どこのメーカーなんでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/asics-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-TTP527-%E9%99%B8%E4%B8%8A%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF-JETSPRINT%E3%80%90%E6%A1%90%E7%94%9F%E7%A5%A5%E7%A7%80%E9%81%B8%E6%89%8B%E7%9D%80%E7%94%A8

アシックス 陸上スパイク JET SPRINT カラー:レッド 金額 ¥10931~22770

出典:asics.com/jp/ja-jp/mk/trackfield/kiryu

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kiryu Yoshihide(@kiryu1215)がシェアした投稿

アシックス 薄底シューズ 水色カラーに金ライン 素敵ですね。

桐生祥秀のwiki風プロフィール!身長体重も!

この投稿をInstagramで見る

 

Kiryu Yoshihide(@kiryu1215)がシェアした投稿

桐生祥秀選手の身長や体重などプロフィールを紹介します!

名前 桐生 祥秀
読み方 きりゅう よしひで
誕生日 1995年12月15日
年齢 25歳(2021年6月)
身長 175㎝
体重 70㎏
出身地 滋賀県彦根市
血液型 O型
競技 陸上 短距離
好きな食べ物 カルボナーラ・抹茶オレ
 所属 日本生命

桐生祥秀の過去の成績

この投稿をInstagramで見る

 

Kiryu Yoshihide(@kiryu1215)がシェアした投稿

俊足である桐生祥秀選手のこれまでの成績を紹介していきましょう。

桐生祥秀選手は、お兄さんの影響で中学から陸上競技を始めます。

 

高校3年の頃、10秒01の高校記録とジュニア日本記録を達成します。

高校卒業後は東洋大学に進学して各大会で活躍します。

  • 2016年 リオデジャネイロオリンピック 4×100mリレー 銀メダル獲得
  • 2017年 日本学生陸上競技対校選手権100m決勝 9秒98 樹立(日本人初9秒台)
  • 2019年 アジア選手権100m 金メダル
  • 2019年 世界選手権 4×100mリレー 銅メダル(アジア新記録樹立)
  • 2020年 日本陸上選手権100m 優勝(6年ぶり2度目)

東京オリンピック2020でも、陸上競技に欠かせない存在の桐生祥秀選手。

活躍を期待したいですね。

まとめ

今回は、「桐生祥秀(陸上)の走り方や使用スパイク!過去の成績や身長体重も!」と題してご紹介しました。

 

桐生祥秀選手は、いかに速く走るかを追求した走り方をしていて、常に走り方を変えていました。

使用スパイクは、「アシックス」の薄底シューズを愛用しています。

東京オリンピックやこれからの活躍を期待しています!

おすすめの記事