としまえん(豊島園)の閉園はいつ?いつまで遊べる?ハリポタ施設に!?

東京の練馬区にある豊島園(としまえん)が閉園になることご存知ですか?

 

ショックですね。

大正15年に開園し90年以上にわたって都民の憩いの場だった豊島園(としまえん)。

 

一体なぜなのでしょうか。

 

ここでは閉園となる理由や原因、その後はどう変わっていくのかなどについて詳しくご紹介します。

としまえん(豊島園)の閉園はいつ?いつまで遊べる?

引用 http://www.toshimaen.co.jp/pool/info.html

 

豊島園を運営する西部グループでは2023年春までに段階的に閉園する発表しています。

 

豊島園(としまえん)には遊園地、プール、スケートリンク、温泉、フィッシングエリアなどの施設がありますが、これらを徐々に閉鎖していくものと思われます。

 

現段階では何がいつ閉鎖になるのかの詳細は発表されていませんが、2023年にハリーポッターテーマパークがオープンになるとすると2020年から2021年頃にかけて閉園となることも考えられますね。

としまえん閉園の理由や原因は?

 

閉園に至った理由としては…

利用者数が年々減少し経営難になっていたこと。(入場者はピーク時の三分の一)
もともと東京都が東日本大震災のあと、豊島園の土地を公園にし避難所として使用したいという意向でしたが、西武グループにとっては利益にならないので交渉は難航していました。
そこにワーナーハリーポッターのテーマパークの計画を持ち込んだことで一挙に閉園の方向に事態が動いたようです。

 

大正時代から続いてきたことを考えると施設の老朽化も原因と思われますが、新しく改装しても入場客が増えなければ採算が合わないのでハリーポッターテーマパークの話を機に閉園を決めたのかもしれませんね。

豊島園駅の名前も変わる?

引用 http://www.toshimaen.co.jp/information/access.html

 

豊島園がなくなることで西武池袋線の「豊島園」という駅名も変わるのでしょうか。

 

ハリーポッターにちなんで名前がイギリス風になったりして・・・キングクロス駅、ホグワーツ駅、魔法学校駅、ハリポタランドなど♪

 

でもしっくりしませんね。

日本なのだから、もっと日本的な・・・難しいですが。

 

豊島園駅はそのままの名前でいいのではないか、とも思いますが。どうでしょうか。

としまえん(豊島園)の閉園にネットの声まとめ!

 

では豊島園閉園についてネットではどんな声があがっているのかお聞きください!

 

 

 

 

 

総じて郷愁を感じていられる方が多いですね。

 

子供の頃から豊島園で遊んでいた人や子供の成長を感じる場所だったなど、懐かしく楽しい思い出があり閉園を残念がっている方もいます。

せめてプールだけでも残して欲しいという声も上がっています。

 

閉鎖してほしくないけど、時代の流れで薄々そうなるだろうと感じていたという人もいました。

 

豊島園の歴史と自身の歴史がかさなるのでしょうね。

それだけ身近な存在で地元で愛されていた存在だったということだと思います。

としまえん(豊島園)の跡地にハリーポッターのテーマパーク!?

引用 https://response.jp/article/2020/02/03/331317.html

 

豊島園の敷地は約22ヘクタールで東京ドームの4.7個分もあります。

広大な跡地の大部分は東京都が買い取り、災害時に避難場所にもできるような広大な公園にする予定です。

 

その他の土地にはワーナーがハリーポッターテーマパークを2023年ごろからオープンする予定だそうです。

これにより訪れる客も増え外国からの観光客も増えるのではないかと言われています。

 

ハリーポッターテーマパークができるのはうれしいことですが、豊島園も規模が縮小しても残して欲しかったと思いますね。

としまえん(豊島園)閉園についてのまとめ!

世界的に有名で人気のあるハリーポッターのテーマパークが日本でオープンされるのはもちろんすばらしいことですが、100年近く愛されてきた遊園地「豊島園」がなくなってしまうのは残念なことです。

 

時代の流れとはいえ、なんとかならないものだろうか、と私などは思ってしまいます。

具体的に何がどういう順番で閉園になるかの発表は3月、4月頃になるかもしれないということです。

 

完全に閉園になるまで豊島園の歴史を感じるためにもできるだけ訪れて「豊島園」を楽しみたいものですね。

おすすめの記事